ファームヒーローのキャラクターとギミックの紹介

ファームヒーローのキャラクターとギミック、アイテムを紹介します。

クモの倒し方やホタルの集め方、種の使い方などがわからない方は参考にしてください。

それでは、キャラクターから紹介していきます。

スポンサーリンク
アドセンス336-280

ファームヒーローのキャラクター

ファームヒーローでは様々なキャラが登場し、通常クロプシーや卵、クモなどがあります。

また、通常クロプシーが変化するものとして、いじわるクロプシーやボムがあります。

通常クロプシー

通常クロプシー

通常クロプシーはファームヒーローの基本のキャラクターでステージによってだいたい3種類から5種類登場します。

卵やバケツからの水などを合わせなければ、ステージ初期以降は基本的に6種類以上出ることはありません。

花

花は1度隣接させて消していくたびに育ち、開花(3段階目に)してから隣接させて消すと集められます。

通常クロプシー以外のキャラで初めて出るのが花でよく出てくるキャラです。

花が初登場するステージはレベル12です。

【レベル12へ】

卵

卵は1段階目と2段階目があります。

1段階目を3つ以上揃えると2段階目になり、5個以上揃えても全消しにはなりません。
※4個以上消した時の周りのクロプシーを増やすのは通常クロプシーと一緒です。

そして、2段階目を3つ以上揃えるとヒヨコになり、ヒヨコを1匹集められます。

卵が初登場するステージはレベル27です。

【レベル27へ】

いじわるクロプシー

いじわるクロプシー

いじわるクロプシーの説明

いじわるクロプシーは消すときに巻き込んでしまうと収穫数を0にしてしまいます。

1つでも巻き込むと0になるため、かなりやっかいなキャラです。

普通に上から落ちてくるパターンとスライムマスによってなってしまうパターンがあります。

いじわるクロプシーが初登場するのはレベル71です。

【レベル71へ】

ワニの卵

ワニの卵

ワニの説明

ワニの卵は1段階目から3段階目まであります。

卵と同じで3つ以上揃えると1段階ずつ増えていき、3段階目を3つ揃えるとワニを1匹集められます。

ヒヨコの卵より1段階多いことで、ステージ上にワニの卵がたくさん居座って攻略しにくくなります。

ワニの卵が初登場するのはレベル101です。

【レベル101へ】

ウサギ

ウサギ

ウサギの説明

ウサギはニンジンを奪っていくお邪魔キャラです。

ウサギと隣接させて消すことで、ピヨらせてその場所に足止めしておくことが出来ます。

登場するステージはそんなに多くはないですが、出てくるステージは難易度があがります。

ウサギが初登場するのはレベル116です。

【レベル116へ】

種

種は水とクロスすることで使うことが出来る便利なキャラです。

種を使用したとき

クロスした先とその上下左右の計5マスを草むらマスにしてくれます。

種を使ったときの水も集めたことになります。

種が初登場するステージはレベル161です。

【レベル161へ】

ニワトリ

ニワトリ

ニワトリの説明

ニワトリは隣接してマッチングすると、卵を1つ出します。

卵は1段階目と2段階目が出ますが、1段階目の割合が多くなっています。

また、ニワトリが次に飛んでいくところはランダムです。

ニワトリが初登場するのはレベル191です。

【レベル191へ】

ボム

ボム

ボムの説明

ボムはカウントが0になると爆発し、ノルマで集めているクロプシーを5個ランダムで減らします。

通常クロプシーと一緒に消してもボムだけで消してもいいですが、ボム自体の収穫数は0です。
※ボムだけを消しても0ですが、いじわるクロプシーのように通常クロプシーの分は0にはなりません。

また、ボムがステージにあると少しマッチングするクロプシーを見つけにくくなります。

消せるクロプシーのヒントも通常クロプシーなら跳ねて教えてくれますが、全部ボムだった場合は反応なしです。

ボムが初登場するのはレベル236です。

【レベル236へ】

クモ

クモ

クモの説明

クモは直接隣接させて消すことで倒すことが出来ます。

クモの糸がある場合は先にクモの糸を消してから出ないとクモは集められません。

クモの糸を消した場合は氷と一緒で下にあるクロプシーは消えないでそこにとどまります。

また、クモはステージ上にクモの巣が残っている場合はそこに移動します。

クモの巣

クモの巣の説明

クモの巣に移動したクモは8方向に新しく糸を出します。

移動した先で連鎖が起きていてもクモの糸を出してからでないと集められなくなっています。

そして、クモやクモの巣の周り以外にもクモの糸が張り巡らされているステージもあります。

クモが初登場するのはレベル266でクモの巣はレベル267です。

クモもクモの巣もどちらもあるレベル267がクモのことをわかりやすいでしょう。

【レベル267へ】

ファイヤークラッカー

ファイヤークラッカー

ファイヤークラッカーは3回隣接させて消すことで発動します。

ファイヤークラッカー発動

ファイヤークラッカーの説明

ファイヤークラッカーが発動するとランダムに3~4ヶ所飛び、飛んだところにアイテムのシャベルの効果を発揮します。

飛んだ先のクロプシーに当たれば集めたことになり、バケツや花も1段階成長させられます。

卵に当たった場合も1段階成長させることが出来るので便利です。

ファイヤークラッカーが初登場するのはレベル356です。

【レベル356へ】

カエル

カエル

カエルの説明

カエルはウサギよりも厄介なお邪魔キャラです。

隣接させて消すことでランダムに飛び、8方向に舌を出して対応のクロプシーを消してしまいます。

対応したクロプシーだけでなく、飛んだ場所のクロプシーも消してしまうのが厄介です。

1ターンには1度しか動かないのが救いで、飛んだ先で連鎖が起きていても2度目は動きません。

カエルが初登場するのはレベル401です。

【レベル401へ】

ヒツジ

ヒツジ

ヒツジは隣接させて消すことで、消すときに移動させたクロプシーのところへ移動します。

同時に2匹以上に隣接した場合は、どちらか1匹だけ移動することになります。
※干草マスへ移動させたときは同時に集めることが可能です。

ヒツジの集め方

ヒツジの集め方は干草マスへと移動させることです。

ヒツジの説明

ヒツジが初登場するのはレベル431です。

【レベル431へ】

ヘイシード

ヘイシード

ヘイシードは水とクロスすることで使うことが出来ます。

ヘイシードを使うことで干草マスを作れます。

使い方は種と一緒です。

ヘイシードを使ったとき

種と違うのはヘイシードを使って出来るのが干草マス1マスだけということです。

また、水とクロスさせて使うアイテムは後で使ったほうが前に使ったものを上書きします。

種で草むらマスを作ったところにヘイシードを使えば、干草マスへなります。

反対に、干草マスがあるところに種を使うと草原マスになって干草マスは消えます。

ヘイシードが初登場するのはレベル461です。

【レベル461へ】

ホタル

ホタル

ホタルの説明

ホタルは隣接させてクロプシーを消すことで点灯し、1回目で点灯、2回目で全点灯します。

集めるための条件はステージ上にいるホタルを全て全点灯させることです。

また、全点灯したホタルと隣接させてクロプシーを消すと、最初の状態に戻ってしまいます。

ホタルが初登場するのはレベル491です。

【レベル491へ】

花の種(フラワーシード)

花の種

花の種は水とクロスして使うことが出来ます。

もともと水があったマスの方に花が作られます。

花の種と水をクロス

花の種の説明

花を消しやすいところに作れるという利点はありますが、移動回数を1回使ったり、水と隣り合わせになかなかならなかったりと結局攻略しにくくなるキャラです。

花の種が初登場するのはレベル586です。

【レベル586へ】

オイスター

オイスター

オイスター説明

オイスターは2回連続で隣接させて消すことで集めることが出来ます。

集めるためには、1ターンのうちに連鎖で2回隣接させるか、2ターンで1回ずつ隣接させることが必要です。

そして、1回開いた状態で隣接させずに他のところを消すとまた殻が閉じて最初からになります。

オイスターは集めるために消すところが限定されるため、攻略しにくくなるキャラです。

オイスターが初めて登場するのはレベル626になります。

【レベル626へ】

ブルとポピー

ブルとポピー

ポピーはブルをぶつけることで集めることが出来、アイテムでは集めることが出来ません。

ブルは隣接させて消した方向に1直線で進み、ポピーや障害物、ステージの端にぶつかるまで進み続けます。

また、一度に2方向とマッチングした場合はランダムでどちらかに進みます。

ブル自体が邪魔になることやポピーを集めるために移動回数をさくことになるので、攻略難易度をかなり上げてくるキャラでしょう。

ブルとポピーが初めて登場するのはレベル706になります。

【レベル706へ】

黒ヒツジ

黒ヒツジ

黒ヒツジの集め方は普通のヒツジと一緒です。

でも、黒ヒツジの場合は移動した干草マスを普通のマスにしてしまいます。

だから、同時に何匹も集めることが出来ず、使える干草マスも減るのでやりにくいです。

※アプリのバージョンによっては普通のヒツジのように干草マスをなくさないこともあります。

黒ヒツジが初めて登場するのはレベル806です。

【レベル806へ】

キノコ

キノコ

キノコの説明1

キノコの説明2

キノコは集め方自体はクロプシーと一緒です。

特徴は隣でクロプシーやキノコを消すと増えることで、増えた方のキノコは動かせません。

そして、次のターンのはじめにキノコになります。

そのキノコは自分でマッチさせたのと同じ判定でブルやヒツジも動きます。(ヒツジが動くときはどこに動くかはランダムです)

他のキャラよりも複雑なキャラなので慣れるまで時間がかかるかもしれません。

また、草むらマスやスライムマスの上にあると+2されるので、多少集めやすいでしょう。(スライムマスの上にあって増えるのはキノコだけ)

キノコが初登場するのはレベル941です。

【レベル941へ】

ファームヒーローのギミック(特殊マス)

ファームヒーローのギミックは氷や草むらマスなどがあります。

草むらマス以外のギミックはマイナスのギミックばかりです。

特に、雪だるまマスは難易度をあげます。

氷

氷の説明

氷は凍ったクロプシーを含めて3つ以上マッチングすることで壊れます。

クロプシーの場合は氷の中にあったクロプシーは集めたことにはならずにステージ上に残るシステムです。

卵の場合は氷の中にあってもマッチさせた時点で1段階成長させたり、ヒヨコにしたりできます。

そして、氷は多くのステージに登場するギミックです。

初登場するのはレベル32になります。

【レベル32へ】

草むらマス

草むらマス

草むらマス説明

草むらマスはその上にあるクロプシーを+2してくれます。

連鎖で消えた場合は恩恵を受けることは出来ません。

また、草むらマスではいじわるクロプシーを通常クロプシーに戻すことも出来ます。

ステージの初期からあるステージもあれば、種から作らないといけないステージもあります。

草むらマスが初登場するのはレベル41です。

【レベル41へ】

バケツ

バケツ

バケツの説明

バケツは3回隣接させて消すことで、水をランダムで3~4個出します。

比較的登場するステージの多いギミックです。

バケツが初登場するのはレベル56です。

【レベル56へ】

スライムマス

スライムマス

スライムマスの説明

スライムマスは上にのったクロプシーをいじわるクロプシーへと変えてしまいます。

このマスがステージの上にあるといじわるクロプシーを増やされてしまい、かなり攻略しにくくなります。

難易度がかなりあがるギミックですが、登場するステージは草むらマスよりは少ないです。

スライムマスが初登場するのはレベル131です。

【レベル131へ】

雪だるま

雪だるま

雪だるまの説明

雪だるまは隣接させて消すと中のクロプシーを出すことが出来ます。

また、雪だるまが発生するマスは毎ターン雪だるまになります。

そのため、雪だるまが発生するマスの上にあるクロプシーは連鎖でしか消せません。

上に発生するマスがあることが多く、下のほうで消しているとステージ上に雪だるまが増えて攻略しにくくなります。

雪だるまが初登場するのはレベル311です。

【レベル311へ】

干草マス

干草マス

干草マスはヒツジを集めるためのマスです。

クロプシーの収穫数が増えたり減ったりすることはありません。

また、ステージ初期からあるステージもあれば、ヘイシードで作らないといけないステージもあります。

干草マスが初登場するのはレベル431です。

干草マスが登場するステージはヒツジが出るステージと一緒なのでヒツジのところからお進みください。

イカダくだり

イカダくだり

イカダくだりの説明

イカダは1ターンごとにイカダが移動するギミックです。

画面端までいったら、反対側の端からイカダが出てきます。

また、ステージによってイカダが動く方向も違うので、攻略するときは動く方向は頭に入れておいたほうがいいでしょう。

イカダが動くことでステージのつながりがきれたり、クロプシーがうまく落ちてこなくなったりします。

そして、氷やスライムマス、花やポピーなどの他のキャラやギミックと組み合わさることでより厄介さを増すギミックといえるでしょう。

イカダくだりが初めて登場するのはレベル851です。

【レベル851へ】

ファームヒーローのアイテム

ファームヒーローのアイテムはステージ開始時に使うものと攻略中に使うものの2種類があります。

ステージ開始時に使うアイテムは追加移動5回、スーパーフルーツ、ターボトラクター、アメリアのエアドロップです。

ステージ攻略中に使うアイテムは、シャベル、トラクター、ボーナスポイント、カラーコレクターがあります。

追加移動5回

追加の移動5回

このアイテムはその名前のとおりです。

使用することで移動回数が5回プラスされます。

移動回数が足りなくて失敗するステージにおすすめのアイテムとなっています。

ただ、最初から移動回数を増やすよりもクリアできそうで失敗したときにコンティニューしたほうがいいので使うことはほぼありません。

スーパーフルーツ

スーパーフルーツ

スーパーフルーツの説明

スーパーフルーツは動かした先のクロプシーを+2して収集します。

使い方は種やヘイシードと一緒だと思えばわかりやすいです。

スーパーフルーツが最初から配置されているステージもあり、レベル92で初登場します。

【レベル92へ】

ターボトラクター

ターボトラクター

ターボトラクターの説明

ターボトラクターは3列のクロプシーを一度に集めることのできるアイテムです。

攻略中に使えるトラクターの3列バージョン。

横に使いたいときは横に移動、縦に使いたいときは縦に移動で使えます。

ターボトラクターも最初から配置されているステージがあり、レベル53で初登場します。

【レベル53へ】

アメリアのエアドロップ

アメリアのエアドロップ

アメリアのエアドロップの説明

アメリアのエアドロップはステージ上に同じクロプシーを6個追加します。

使い方は種と一緒で、アメリアのエアドロップと場所を交換したクロプシーがステージ上に6個増えます。

アメリアのエアドロップも最初から配置されているステージがあり、レベル53で初登場します。

【レベル53へ】

シャベル

シャベル

シャベルはクロプシーを消してずらしたり、花を咲かせたり、卵を割ったり、バケツに水を入れたりと様々なことのできるアイテムです。

1度使っても6時間経てば補充されるアイテムで、ステージ開始時にマジックビーンズ250個で3つにして攻略することも可能です。

一番使う機会の多いアイテムで攻略を助けてくれます。

トラクター

トラクター

トラクターは横1列のクロプシーを全部消してくれるアイテムです。

ターボトラクターのように縦に使うことは出来ません。

横1列ずらして使うというよりもクロプシー集めに使うことが多いです。

ボーナスポイント

ボーナスポイント

ボーナスポイントはステージ上の全てのクロプシーの収穫数を+1してくれるアイテム。

+1しても次のターンに消さないと戻ってしまうので、トラクターやカラーコレクターと一緒に使うことが多いです。

クロプシーがあと少しでノルマに達成するのに足りないなんてときにも役立ちます。

カラーコレクター

カラーコレクター

カラーコレクターは1つのクロプシーを全消しをしてくれるアイテムです。

クロプシー集めに大きく貢献し、このアイテムに助けられることは多いでしょう。

回復するまでの時間が24時間と長いのがネックですが、それくらい役立つアイテムとなっています。

マインドスイッチ

マインドスイッチ

マインドスイッチはいじわるクロプシーを通常クロプシーに戻せるアイテム。

イベントなどでは手に入れられず、有料アイテムで使う機会はあまりないでしょう。

いじわるクロプシーが多くて攻略しにくいステージでどうしてもクリアできないときに使うアイテムです。

エッグクラッカー

エッグクラッカー

エッグクラッカーは画面上の全ての卵を割ることが出来るアイテム。

こちらもイベントなどで手に入らず、有料アイテムで使うことはあまりありません。

卵をどうしても集められなくて失敗するステージに当たったときに使うアイテムです。

スポンサーリンク
アドセンス336-280

コメント

  1. raimin より:

    管理人さんこんばんは♪

    クエストで貰えるアイテムに追加移動回数のアイテムが新たに貰えるようになったのですが使い方が分かりません(^_^;)

    移動回数内にクリア出来なかった時に使えるのかと思ったのですがその時は9ゴールドを使って5回移動回数追加のアイテム購入画面にしかならず…

    そのアイテムが今いくつ貰えてるのかも分からないのですが使い方など分かりますか?

    そう言えば、前々回位からトレジャーキャッスルが新しくなって以前のに比べたらだいぶクリアしやすくなりましたね!

    トレジャーキャッスルの時はまた難しくなる前にゴールドアイテム貯めておかないとですね(^-^)

    • ファームヒーロー攻略管理人 より:

      raiminさん、こんばんは。

      追加移動回数はステージ選択画面のシャベルの隣にありますよ。
      クリアできなかったときには使えず、ステージ開始時に移動回数が5回プラスされます。

      トレジャーキャッスルを最近やってなかったんですが、クリアしやすい設定になってるんですね。
      難しいときはゴールドを手に入れる以上にアイテムがなくなるので、次にきたときにでもやってみます。

      • raimin より:

        早速のお返事ありがとうございます!

        シャベルの隣の移動回数をステージが始まる前にタップすると『今すぐ購入する』の6ゴールドの画面になります(*_*)

        今回からトレジャーキャッスルを全レベルクリアした時に貰えるアイテムの中に移動回数追加のアイテムもありましたし、ハードレベルのクエストで貰えるアイテムにも同じく移動回数追加もあったので確実に持ってるはずなのですが…

        そのうち使える日が来ると信じてみます(笑)

        • ファームヒーロー攻略管理人 より:

          シャベルの隣のものではないんですね。

          うまく数が反映されていないか報酬の方を誤ったかだと思うので、そのうち修正されると思います。
          結局はアップデートを待つしかなさそうです。

  2. raimin より:

    管理人さんおはようございます♪
    トレジャーキャッスル始まりましたね☆
    ↑↑で質問していた追加移動回数のアイテムですが、実際にもらえているのは+1のアイテムのようです。

    追加移動回数のアイテムが貰えるようになったので+1のアイテムが貰えなくなるのかぁと思ったのですが意外と+1のアイテムが増えてるなぁと思い、トレジャーキャッスルをクリアする前の+1のアイテムを覚えておいてクリアした後に見てみたら+1のアイテムが2個増えてました(^_^;)

    何とも紛らわしいですがそんな事のようです(^-^)/

    • ファームヒーロー攻略管理人 より:

      raiminさん、おはようございます。

      移動回数ではなく、ボーナスポイントだったんですね。
      急にもらえるようになったので怪しかったですが、やっぱり違いましたか。

      クリアしやすくなったトレジャーキャッスルはまだやってなかったので、やってみます。

Top